スポンサーサイト


THEハプスブルク

昨日、京都国立博物館に
ハプスブルク展を見に行って来ました

1のコピー

この博物館へは
たぶん小学校の時に写生大会で来た事があったと思うんですが・・・

どこをどんな風に書いたんかなー?  

・・・おお昔なので思い出せない


バロック様式のこの素敵な建物は
明治30年(1897)に京都東山の山麓に開館した100年余の歴史をもつ博物館
・・・なのだそうです。
                    ほぉぉぉーーーーーーーー。












3のコピー




~オーストリア皇妃エリザベート~

それはそれは お綺麗なおかたでした
あまりの美しさに感動して、ちょっとウルウルしてしまいました。。。

またいつか(この絵に) お逢いできるといいな




で、早速ハプスブルク家の勉強をするべく、本を買って帰りました。
けっこうハマりそうな予感   (←行く前に勉強しろよ)


3月14日まで開催です。
        THEハプスブルク 京都国立博物館





スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Comment

古い建造物って、本当素敵ですね~
100年前、どのようにして作ったのか…
昔の人はすごいなぁ。。。

美術展、最後に行ったのはいつだったかってくらい
ご無沙汰です。
紹介ページを見てきましたが、荘厳な感じですね~。

ところで、アールモカさんって京都の方だったのですね!
京都…いいなぁ。素敵な街ですよね。
また行きたいです!

素敵な建物ですね^^
なんとか様式とか全く分かりませんが・・^^;
古い建物って好きです。
写生大会でこんな所に行くなんていいですね。
私の学校の写生大会はいつも裏山でした・・orz
↓のセピア色の写真も素敵ですね^^

コメントありがとうございます♪

peeさんへ
 100年前の日本人も、さぞやびっくりしたでしょうね(^ ^)
 こんな大きな西洋式の建物!
 私も美術展、凄く久しぶりだったんですよ。
 これを機会にまたいろいろ出かけてみようと思います。

 今は大阪に住んでいますが京都出身どす(^m^)♪
 京都に住んでる時は、
 あまり有り難みがわからなかったんですけどね(^_^;)
 重要文化財があちこちにあって当たり前・・・みたいな。
 
 また良かったら是非来て下さい☆


akiさんへ
 私も難しい事はわかりませんよ(^_^;)
 古い建物、いいですよね。。。
 とくにレンガ造りの建物に惹かれます♪
 
 裏山で写生大会、
 自然がいっぱいでいいじゃないですか~☆
 私は当時「博物館?ふぅ~ん。。。」くらいだったし(ノД`)

 セピア色の写真、、、ありがとう♪
 自分でも結構お気に入りです(*^ ^*) 

京都国立博物館ってとってもステキな建物なんですね☆
100年の歴史の重みを感じますね。
それに、時にはアートに触れるのいいですよね!
心に豊かさが戻ってくるというか、染みてくる気がします。

東京では、国立新美術館のルノワール展がかなり好評なようなので、行きたいなぁと思っています。
大阪でも4/17~回るみたいです。
もし見に行ったらレポートしますね♪

kcoさん
ありがとうございます(^ ^)
京都の良さを改めて実感します。
日々、家事や仕事に追われる毎日を送っているので
潤いのあるひとときを過ごす事ができました♪

そうそう、
私もルノワール展、是非行きたいな~って思ってます。
東京、かなり並ぶかもしれないですね。
レポート楽しみにしています(^ ^)v

アールモカさん、おはようございます。
素敵な博物館ですね^^
ここ暫く、博物館や美術館と名の付く所に行ってなかったなぁ~と
改めて思いました^^;
私の住んでいる所は埼玉で、都内まで遠くないのだから、
時には歴史や美術に触れて来るのもいいなぁ~とおもいました^^
アールモカさんの写真を見て、私も建物を撮ってみたくなりましたよ^^

Fooさん こんばんは。
素敵な建物ですよね。
もう少し時間と体力があれば
もっといろんな角度から撮ってみたかったです♪

忙しい毎日を送っていると
これがなかなか行くチャンス無いんですよね~(^ ^;)
でも、どうにか時間を裂いてでも
行ってみる価値アリです。
忘れていた気持ちを呼び覚ましたような感じです(笑)

Fooさんも久しぶりに
足を運んでみてはどうでしょうか(^ ^)?
非公開コメント

プロフィール

アールモカ

Author:アールモカ
アール(キャバリア♂8才)
チャイ(雑種猫♀4才)
ウーちゃん(雑種猫♀1才)
ペコ(雑種猫♀0才)
わんこ1匹とにゃんこ3匹の日常と、
お散歩写真が中心のブログです。
どうぞヨロシク(*^ ^*)
リンクフリー(連絡不要デス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アールの雪遊び
自作写真集(Photoback)
Love Chai xxx
自作写真集(MY BOOK)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
私の本棚
